内容証明を出してみる

7月7日(土) 七夕

タマホーム本社の玉木康裕社長宛に内容証明を出してみることにした。

便利な世の中だね。
今は、インターネットで送れるんだ。

文字の大きさや余白のサイズを守れば字数もたくさん書ける。

郵便局に出むかなくていいという少しばかりの幸せ感をいだきながら作成。
なんかちょっとでも幸せ感を見つけないと、やってられない…。
ボタンをポチっと押して送信完了。




さてさて、なぜこんなことになったのか?

経緯はこうだ。


6月7日(木)
玄関が柱と壁にあたって90度開かない、天井が施主への相談もなしに低くなっているなどのミ
スが発覚。



6月8日(金)
夜に営業担当Tと現場監督Hを呼び出し、キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面所の施主支給
工事を担当している義理の弟とその友人(住宅設備会社)の二人を立会いのもとクレームを出
す。(細かいことまで言えば、そりゃもうスゴイ数


6月11日(月)
工事ミスのチェックのため現場に来た現場監督H、工務の上司H他数名と会う。
その際、信頼関係をとりもどすべく修正案を提示する旨を要請


6月14日(木)
朝、工務の上司Hから修正案を受ける。
天井については、できるだけ高くする。玄関については柱を取れば、玄関が開く。
あとの施工ミスについては修正する。とのことだけ。


その後、営業担当Tと現場監督Hと何度か電話でやりとりする。

①玄関の柱を取ると設計が変わるし、自由設計、注文住宅の意味がない
②施工ミスにしても、一度つけたシステムキッチンをつけかえれば、実質中古品の価値になる
③ミスは仕方ないにしても、修理するからエエやろではすまないのではないか
④ましてや風呂場の窓のサイズがおかしいので、ユニットバスが正規の位置に設置できないのはどうしてくれるのか?(これについては未だに解答なし)
⑤注文住宅という契約については不履行ではないか?
⑥設計ミス、施工ミスで、迷惑をかけたのだから言葉でなく、カタチで示してほしい。
そもそもこちらが指摘しなければミスを認めない、現場監督は飾りか?
 天井が低くなるにしても、施主に一切説明もない。(あとになって三者面談でいったはずと言うが記録も出せない…ごまかしに入ってるんだな
⑧あなた達の権限で返事が無理なら支店長やその上に聞いてみてほしい。

などなど


6月26日(火)
またいつもの3人と現場で会う。
上司に相談して、ちょっとはマシな解答をとお願いしたのだが、もう一度話しをさせてほしいということで会った。

しかし答えはいつもと同じ。

僕「あなた達はガキの使いですか?  僕も仕事があるので、無意味なことに時間取られるのはツライんですけど。」

営業T「失礼な代替案を持ってきたら、お怒りになられるので。」

僕「あなた達に無理なんだったら、なぜ上司を連れてこないんですか?上司は逃げてるの?」

営業T「どうしたら、いいですか?」

僕「聞かれるから答えるけど、普通は金額の減額とかのペナルティでしょう。」

工務の上司H「それは、できません。」

僕「それなら、何か違う案を聞かせてください。」

3人衆「………」

まあ、こんな感じで平日の午後、無意味な時間を使わされてとても腹が立った。
とりあえず、怒りを我慢して、(顔は怒ってだろうけどね)


「支店がダメならその上に聞いて答えを聞かせて」と言って、帰ってもらった。

僕の時給も安くはないんだけどね。
この時間と慰謝料ホント請求したい…。



6月30日(土)
26日の答えとして営業Tから電話。

その内容に、もう、ほんとに驚いた…。
怒りを越えて笑ってしまった…。


なるほど、こういう会社だったのか…。
できればタマホームとは、早く良い関係に戻りたいと思っていたのだが。


「さすがにもう無理だな…。」

タマホームの経営理念を信じた僕がアホでした…。

※タマホーム経営理念
http://www.tamahome.jp/corp/corporate/investor/philosophy.html

こんな会社ミートホープやん!

電話の内容は次回に詳しく。




次回、あんた言葉の意味知ってんの?の巻


~つづく~


電子内容証明サービス
http://www3.hybridmail.jp/mpt/

タマホーム
http://www.tamahome.jp/
[PR]
by apbt1 | 2007-07-17 04:04
<< あんた言葉の意味知ってんの? 怒られた!? >>